×スポンサーサイト


×日本経済とレッドストーン

【雑記】

今朝の日経朝刊

IMFが発表した世界経済見通しで、
2013年度のGDP伸び率は世界全体で+3.3%、米国が+1.9%、ユーロ圏が-0.3%、中国が+8.0%、インドが+5.7%、日本が+1.6%
2014年度の見通しでは、世界全体で+4.0%、米国が+3.0%、ユーロ圏が+1.1%、中国が+8.2%、インドが+6.2%、日本が+1.4% としている


1月の観測より日本が両年とも上方修正されたが、黒田日銀による量的・質的緩和によってマネーサプライを2年で2倍にするという策が有効的であると見られているからとの事。




なるほどなるほど


日銀、資金供給量増やす ⇒ 銀行、金余り ⇒ 貸し出し増やす ⇒ 使う人増える ⇒ 景気好循環

こんな理屈であるのはわかるがいまいち具体性が足らないと感じる




銀行が資金を貸すのは個人と企業であるが、

企業はバブル崩壊やリーマンショック以降、「借金は悪、蓄財は善」という日本人気質をそのままに財務体質の保全に勤しみせっせと預金
これじゃあ資産効率が悪いの当たり前 儲けを溜め込むだけで効率的に使ってないもの。
使い渋って拡大再生産しないから設備投資はしないわ経費削減・人件費削減に走る


そして、個人消費は若干ながら上向きになったと言われながらも庶民にはまだまだ実感がない
それどころか、ワーキングプアとされる非正規労働者の雇用問題などなど若い世代の労働層はまだまだ苦しい状況だし、正規雇用の労働者だっていつクビ切られるのか分らないのに消費なんて増やせない
ましては若い夫婦層にしたら、金がかかる育児なんて無理だから子供なんて作れない ⇒ 少子化進む ⇒ 年金オワタwwww ⇒ 日本経済縮小オワタwwww とか、まさに泥沼状態





じゃあどうするの?って、妄想するなら

『企業の余剰資金に税金をかける』 これ




一昔前にあった景気刺激策のパソコン減税みたいに、特定の分野のものを買えば税金が安くなるよー^^って事じゃなくなって、じゃぶじゃぶお金余らせてるなら税金で持って行っちゃうよー^^ってなれば消費せざるを得ないよね

まさに「金使え!」



これで設備投資・余資運用等々、金が出回るようになって景気刺激で求人増、ひいては所得増で景気さらに好循環で税収アップ 余資運用に回った金は証券市場を活性化させて個人投資家もウマー



結構、いい案だと思うんだけどな 実際どうなんだろうね






【1.5倍期間】

Gv開始10分前の悲劇

20130417-1.png


わたしなんかもスフィアの記憶を使って狩場に行こうとして、
間違ってパワキを右クリ破壊したことが3回ほどあります(;^ω^)


花火とか変な絨毯とか余計なものが破壊できないのにパワキが破壊できるとかおかしいでしょwwww





【Gv】

○4/16(火) アリーナ ケイ!ケイ!ケイ!(2部F)

お相手: A_New_Journeyさん(2部D)

初対戦かな?
20130417-2@.png

こちらは6・5名PT
お相手も2PTぐらいだったかな


1.5倍期間のおかげで2レベルあがったよー^0^ノ


20130417-3.png

とにかくもう、シフさん・剣士さんが痛いのと、リトルさんの足止めの上手さに参ったって感じ!


忙しくて正直相手の紋章とか見てる余裕すらないわwwww


唯一の失点となったことを悔やんでいた味方天使さんが「コルしなければ僕以外の失点も増えるよなぁ・・・」と呟いていたのがワロタwwwww怖いwwwww

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://pagupagupogu.blog72.fc2.com/tb.php/412-2d2ef7e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
