×スポンサーサイト


×5/10のぼやき

今話題の「コンプガチャ」に関連してRSにも影響あるのかな?
と、知り合いから聞かれたのでちょっと考えてみた
(因みにゆるさんはモバゲーとかグリーとかはやったことないです)



そもそも「コンプガチャ」がなぜ問題になるのかとかを整理してみると、論点が「景表法」に依拠します


この景表法 の立法趣旨は「お客さんを呼び込むのにウソついたりエサで煽って釣ったりしてはいけませんよ!」
というもので、





ガチャ(RSで言えばロト)から出てくるカード(?)を全種類集めてそれが完成したら超レアなアイテムが当たる・・・!


と、いうもの。 つまりA○B商法と同じ 射幸心煽りすぎわろた状態

(CDに付いてくるポスター44種を全部そろえると特別イベントに参加できるという商法。ダブらないで44種集められるのは77京分の1の確率 これも景表法に抵触するのでは?と指摘を受けて中止された)  





さてさて。



RSではどうなんでしょうね





20個ロト買うとDXロトが貰えるよー^^ノ

っていうのは20個買うかどうかは自分の懐と相談になるだけだから問題ないとして、





「すごロト」

『うおおおお・・・あとちょっとでゴールまで行くやん!!!!もう1万円投入じゃああああ』となりえますよね

煽っています。立派なものです。





わたくし個人的にはギリアウトな感じがしてなりません^^













景表法については以前、とある会社の審査に絡んで調べたことありました
普段の生活に意外と密接に関係してるので調べてみると面白いです


缶コーヒーとかに付いてくるおまけのフィギュア とか、
商店街のくじ引き とか、
テレビやネットの懸賞 とかもろもろ。




因みに、


景表法(4条1項1号)優良誤認

商品・サービスの内容が、事実と相違して、
1.実際よりも優良であると誤認させる
2.他社の商品・サービスよりも優良であると誤認させる
ことを規制する。



20120510.jpg


oh...

× 150万人が遊んでいる!!
○ 150万人が遊んでいた!!(過去形)



^^

コメント


テイマ容疑者扱いはやめるんだwwwwwwwwwwwwwwwwww

by: あめ * 2012.05.10 18:50 * URL [編集]


テイマの乳は揺れないんですか?

by: あめ2 * 2012.05.10 22:10 * URL [編集]

=======コメ返し=======



> あめさん

さーせんwwwwwwwwwww

テイマに罪はないんや・・・



> あめ2さん

揺らせる技術に定評のあるA○Lさんにぜひ作ってもらいたいですね・・・!
と、言うわけでお願いしますね?AT○さん

by: ゆる * 2012.05.11 09:25 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://pagupagupogu.blog72.fc2.com/tb.php/272-c97f8ed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
